Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年6月23日

本物の価値は変わらない

結構前に自転車のギアが壊れてしまった。ギアが壊れるとはどういうことかというと、1速だけということで、一番軽いギアなんだが、これが坂道でちんたら走っていると、おばちゃんが操る電動自転車にぶっちぎられてしまう。まだ電動自転車ということで多めにみても、平地でもママチャリを操る高校生にもぶっちぎられる。ヘルメットをかぶって、ロードレーサーと呼ばれるレース用マシンに乗っているのにだ。これはフルマラソンをすでに4度も完走している自分にとってはショックなことで、どうにかしたいと思っていた。この自転車の年齢は8歳以上だと思われるが、尊敬する先輩に譲ってもらったものなので大事にしたい代物だ。

そこで週末に地元の「自転車修理大好きな店」に行った。調べてもらったらやっぱりすぐには直りそうもない、と店員は言う。しかも車体が古いので部品がもう手に入らないそうだ。新しい部品で動くことは動くかもしれないが、かつての切れ味は保障できないという。店員いわく、「直してもグレードダウン」ということだ。ちょっと意味がわからなかったので、詳しく聞いてみると、このタイプの自転車あるいはその部品はネットオークションに賭けられているような代物で、現在でも購入当初と価値は変わらないだろうと言う。

最新のテクノロジーが登場し、見た目はよくなり、価格は安くなっているように思われるが、今も昔も本物の価値は変わらないということを再確認できた。

しかし、店員も先輩のセンスには驚いていて、「いい自転車なんでがんばります」と言ってくれた。梅雨明けには、もう、おばちゃんが操る電動自転車にぶっちぎられることはないだろう。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form