Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年7月 6日

テンプレートを使ったメール送信-BASP21

Accessのデータを個別にそして、その本文の内容をテンプレートを使った差込形式で一斉送信することは、サーバサイドの技術かと思っていたが、いまやそれもクライアント上で可能なのだ。AccessのVBAでもその機能があるが、BASP21というのを使えばかなり簡単にそれを実現できる。お試しあれ。

参考URL

【2012年1月18日更新】
BASP21には英語版のWindowsで動作するものが用意されています。日本語版のものをダウンロードして使うとCannot openとでるのでこちらをつかったらよいです。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/eng/basp21.html

また、メール送信で最近は認証を用いていることも多くはず。ぼくも実際困りました。なんとBASP21ではその認証にも対応しているのです。

●SMTP AUTH を使う 2000.07.20 New!
mailfrom = "" & vbTab & "user1:pass1" ' AUTH LOGIN
mailfrom = "" & vbTab & "user1:pass1" & vbTab & "CRAM-MD5" ' AUTH CRAM-MD5

実際のテクとしてテンプレートを元に複数のメールを一括配信するで用いるmail.datは下記のとおりにするとうまくいく。"(ダブルクオテーションは不要)

WINGSニュース & vbTab & username1:password

注意) & vbTab & はタブでよいです。usernameとpasswordはoutgoingのメールサーバーのものですので管理者に聞かないとわからないものです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form