Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年7月 6日

行と列を入れ替えたい

エクセルを使っていて行と列を入れ替えたい場合がある。コピーしてきたやつを、貼り付けて、カンマ区切りに分けて、それを改行区切りで1レコードとしてから、インポートしたい場合など。メールのアドレス帳とか結構便利。エクセルにデフォルトでそんな機能があります。

実務で表を作るときに、完成形が見えないままとりあえず作成してみて、ある程度できた段階で、どういう形の表が見やすいか・説得力があるかなどから完成形を決定するということがあります。

複雑な資料ほど、こういうケースがあるような印象を持っています。

そんなときに、行と列とを入れ替えたいというケースが少なからず発生します。

とりあえず作成しはじめたときに、行でいいと思っていた項目が、実は列にある方がわかりやすいというような場合です。

▼操作手順:行と列を入れ替える
元の表を範囲選択
 ↓
メニュー[編集]-[コピー]をクリック
 ↓
右下方向に十分な空白のある1つのセルを選択
 ↓
メニュー[編集]-[形式を選択して貼り付け]をクリック
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ-[行列を入れ替える]チェックをOnに
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

この操作を行えば、
元の表の
 行が列に
 列が行に
なります。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form