Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年8月 7日

夏の秋田-竿燈祭りと秘湯鶴の湯-

夏の秋田を訪れたのは10年ぶりだ。高校のクラスメートと寝袋を持って青春18切符で函館から盛岡、秋田、弘前、青森を3日間で周遊した。駅につくと屋根のある寝床を探し回った。最終日にフェリーの切符を買った時は、もう財布には小銭も残らなかった。各駅停車で回る東北旅行は今も思い出の中で鮮明だ。弘前では駅から降りて、汗ばんでいたので、駅から2キロも離れた銭湯に行ってさっぱりしたが、駅に戻ったときには、結局汗でびっしょりだった。そんな思い出に浸りながら、秋田の竿燈の火を眺めていた。
akita070805.jpg

秋田県には乳頭温泉郷という秘湯がある。山の中をどんどん奥へ入っていったところで冬に行くには勇気が必要だろう。自然の中にある温泉に浸るのは、蝉のミンミンという鳴き声が夏の林間学校を思わせる。
akitaNyuto07080657.jpg



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form