Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年10月 1日

インパクトファクター

仕事でNATUREとSCIENCEのインパクトファクターを調べて欲しいという依頼があった。そもそもインパクトファクターとは何?って感じの俺に聞くのかと思いつつも、Googleで調べていくうちにリスト表示してくれるページに辿り着いた。こんな自分でも調べられるなんて、やっぱWEBって便利。

ISI Web of knowledge→Journal Citation Reports

Sort順で並び替えも可能なので、目的の雑誌に辿り着くのは難しくない。


もっと詳しく知りたい方はこちら

impact factor 2006
Nature 26.681
Science 30.028



インパクト・ファクター[科学技術の知識生産の構造]
impact factor

学術雑誌の重要度で、ある学術雑誌に掲載されたすべての論文の被引用度を年間(実際には直近2年間)平均した数値である。これらを用いると、ある科学者の「業績」は、過去に発表したすべての論文について、個々の論文の被引用度にその論文が掲載された学術雑誌のインパクト・ファクターを乗じた数値の総和という形で点数化することができるとされている。

出典:imidas



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form