Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年11月30日

丸の内の寄席?

ものづくり寄席」というものに昨日行ってきた。場所は東京駅から徒歩1分の三菱ビル。夜7時から1時間半で、その後は普通に新丸ビルに流れて、ドイツビールを片手にそのフィードバックを議論出来るわけだ。

ちょっとアカデミックな木曜日の夜を過ごすのは、たぶん自分の性にあっている。

僕は、こういうのを聞いた時、どう自分で消化すべきか、自分だったらどうするかという自分レベルにまでマッピング出来ないと気がすまない。というより、それをするのが楽しく最近は感じてきた。


(ものづくりベースのブランド戦略)

以下は、参加メモで、私見です。


ものづくりの世界で生き残るための3箇条

一.市場のニーズを的確に分析し、過剰品質なら
 質を落とし、価格を下げよ!

一.中古市場のような2次利用の可能性があるならば、
 高品質でも十分勝てるが、経年品質を説明する
 分析という対価を払え!
 (DVD光メディアの日本製は17年以上は劣化しないが
  廉価な海外製は買った時点で寿命は尽きている)

一.新たな基準を連続変数的に導入し、他の追随を許すな。
 同規格の製品を作りつづけても、必ず追いつかれる。
 新たな基準を世界標準にする対価も払え!

こんな面白い記事もあります。
トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form