Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年12月26日

朝走る -沖縄マラソン2-

2007年が終わりを迎えようとしている。そこで、今年やれなかったことは、2008年にやるぞ!という気持ちに不思議となってくる。2007年を総括し、来年の目標を立てるのだ。ここまではいい。今年やれなかったことを本当にやれるの?っていう疑問はないか、自分に再度問ってみた。

なぜ、今年できなかったのか。

仕事が忙しい、体調が悪い、天気が悪い?

それは来年もきっと同じだろう。来年だって、仮に暇になったとしてもできるわけがないのだ。それをやるための小さな前進のために小さな犠牲を払おうじゃないか。もしそれが、本当に自分にとって必要なことならば。

そう思って昨日の帰りの電車の中でふつふつと考えていた。来年本当にやりたいことは、今から始めるべきだと。そして、来年自分がやりたいことは、早起きして1時間走ることだ。少なくても週5回以上1時間も走りこめば、おそらく暴飲暴食したって自分の体はきっと許してくれるだろう。

そして、今日、朝走った。

寝る前に暖房のタイマーをセットすることと、起きる寸前の布団のやさしいぬくもりに浸る幸福な時間という犠牲を払って。

東京の早朝は、大気の汚染も酷くなく、気持ちがいい。音楽を聴きながら沿道を走る。いろんな考えが徒然なるままに浮かんでは消え、あるいは全くの無心で走る。あの仕事をしようとか、こういうプログラムを書こうとか、とても些細なことまで。

忙しいとか、暇だとかは言い訳に過ぎない。生活のリズムの問題だったのだ。そのリズムの原動力が自分にとっては「走ること」で、このリズムを守るために、2008年様々な犠牲を払わなければならない。それを払うことが出来るなら2008年もきっといい年に出来ると僕は思う。

-----------------------------------------------
その夜も、翌日の朝も走りました。あとは続けること。サステナってやつですね。

12月27日 沿道            晴れ 8度 1時間走(累計 7時間) 約8キロ(累計56キロ)
12月26日 沿道 夜         晴れ 7度 1時間走(累計 6時間) 約8キロ(累計48キロ)
12月26日 沿道            晴れ 8度 1時間走(累計 5時間) 約8キロ(累計40キロ)
12月20日 荒川河川敷(フラット) 晴れ 10度 1時間走(累計 4時間) 約8キロ(累計32キロ)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form