Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年1月22日

まじめな人は、必ずコツコツか

あの人はまじめだ。そして仕事を一生懸命やっているように見える。

でも、あの人は夜遅くまで一体何をしているんだろう。

そもそも、まじめとは何か。あの人は真面目だというとき、どの人の顔が浮かぶだろうか。

まじ‐め【真=面=目】

[名・形動]《「まじ」は「まじまじ」の「まじ」と同じか》

1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「―な顔」「―に話をする」

2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「―な人柄」「―に暮らす」

そう、真面目だからコツコツかというと、それは全く関係がない。真面目だから仕事が出来るかというとそれも関係がないようだ。ここでは、真面目の意味の1.いい加減なところがなく、真剣であったとしても、やっぱりコツコツとは関係がなさそうだ。どちらかというと、真面目ではなくてもコツコツやるタイプの方が、仕事は任せられそうだ。(真面目じゃないだけに、悪いことをしちゃうかもしれないな。)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form