Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年1月23日

マイレージの魔力

最近、マイルを貯めることに夢中な人が多いそうだ。食事や旅行、買い物などまず最初にマイレージが貯まるかなと考えてしまうようだが、これってよく考えると、完全に商業ベースに載せられてしまっていて、自分の選択肢をかなり限定させれている。しかし、マイルを貯めること自体が結構楽しいようで、なぜか止められない。うーーん、マイレージの魔力なのか。

さて、じゃあ、どこのマイルが得なのか。これは、個人の生活にスタイルによるが、海外旅行が好きならば、外国の航空会社のマイレージ会員になった方がいいかもしれない。海外旅行といっても主にどの地域に行きたいかもかなり重要で、ヨーロッパなのか、北米なのか。もっと詳しくヨーロッパのどの地域なのか。加盟しているキャリア(航空会社)がどの国に乗り入れているか、これが重要になる。

現在、世界TOP3のアライアンス(同盟)は、
1.スターアライアンス・・・全日空、ルフトハンザ、ユナイテッド、エアカナダ
2.スカイチーム・・・ノースウェスト、デルタ、コンチネンタル、大韓航空、アリタリア、エールフランス、KLM
3.ワンワールド・・・JAL、ブリティッシュエア、アメリカン、キャセイ、カンタス

いろんな国を旅行したい(マイルを貯めたい)ということであれば、スカイチームが良いのかなと思う。ノースウェストはJALと提携を結んでいるので、海外旅行で貯めたマイルをJALの国内航空券で使うことも可能だ。ダイナーズクラブに入会すれば、日々の生活でもマイルがじゃんじゃん貯まり、マイレージの虜になってしまうかもしれない。

マイルを貯めることを目的に旅行する人が居ても、別におどろかない。(いや、やっぱり、おどろくかも)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form