Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年2月25日

沖縄マラソン 自己ベスト更新

orionbeer2008feb.JPG

沖縄マラソンを完走した。しかも、約2年ぶりの自己ベスト更新だ。タイムは4時間16分14秒で12分以上、距離で言えば過去のベストの自分に2km以上差をつけてゴールしたことになる。どうして自己ベストを更新できたのか、それは一度も歩かずに、そしてトイレの1度のみしか止まらなかった。あとはずーっと4時間以上走り続けたのだ。これって自分の中では、結構快挙で、走り終わった後のビールは格別にうまいっす。

jotobeef2008feb.JPG

完走後は、体が欲するのかとにかく肉!!写真は沖縄でジョートービーフと言われる上等なステーキです。300グラム以上を即効で食べてしまいました。

沖縄マラソンの印象は、今まで出たレースの中で一番面白いレースで、ラビット(ペースメーカー)もちゃんといるし、一番苦しい時間に米軍のベースキャンプの敷地内を通り、異常なハイテンションで応援してくれるので、心が折れずに済みます。後半戦も沖縄市民の応援が心に響き、いいレースが出来ました。ありがとう、沖縄!!

コースは24キロくらいから緩やかなのぼり坂が5キロくらい続くので、ここで多くのランナーが脱落してしまいます。33キロくらいを過ぎれば、あとは厳しい登りはないので、辛抱強く走り続ければ笑顔でゴールできるかなと思います。自分が厳しい時間を乗り越えられたのは、今年もメジャーリーグに挑戦している桑田真澄投手の言葉で、

「あきらめることはいつでも出来る、チャレンジできる時間は限られている、だから僕は挑戦したい」

で、自分に、「歩くためにここに来たのではない」と強く言い聞かせて厳しい時間を克服しました。おかげで、体じゅう、筋肉痛ですが。。

前半戦に4時間00分のラビットについていって、ペースを保てたのがかなり好影響があったと思われ、感謝しています。

レースファクトデータ
4時間16分14秒
総合順位1195位/8951人
1k 6:27
2k 7:09
3k 5:55
4k 5:23
5k 5:25
6k 5:16
7k 5:33
8k 5:04
9k 5:19
10k 5:11
11k 5:32
12k 5:46
13k 5:15
14k 5:21
15k 5:36
16k 5:29
17k 5:17
18k 5:38
19k 5:14
20k 5:42
21k 5:47
22k 5:50
23k 5:32
24k 5:39
25k 5:28
26k 5:49
27k 6:20
28k 7:41
29k 7:25
30k 6:26
31k 6:30
32k 8:13
33k 7:23
34k 6:47
35k 6:01
36k 6:50
37k 7:37
38k 7:04
39k 6:43
40k 6:22
41k 6:17
42k 7:51

Average 6:08



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form