Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年3月 9日

変わっていく風景と変わらない風景

taketomi2008_001.jpg

僕がはじめて、竹富島(たけとみじま)に行った時。
町並みは石垣と瓦屋根の家々が、そして道路はアスファルトではない、砂利道。南国の風景がそのまま残されていた。太陽はすでに高く、日焼けした肌を南風がそっと包んでくれる。島は観光バスで効率よく回ることも、レンタサイクルで一気に駆け抜けることも出来るが、歩いてこのゆっくり流れる時間を感じたい。


taketomi2008_005.JPG

竹富島は、この景観を保つために島をあげて努力している。この変わり行く日本の中で、選んだ道とは言え、その厳しさを想像してみた。

観光客の自分に出来ることといえば、その努力に敬意を払うこと、そしてたった一つ思うことは、また竹富島を訪れたい。

taketomi2008_008.JPG
のんびり歩いていると、三線(さんしん)の音色が聞こえてくる。

ノシ、ノシ、ノシ。

taketomi2008_010.JPG

ノシ......... (止まったのかな?)

taketomi2008_012.JPG

牛さんは、自分の体重をつかって、荷台に15人以上の観光客を乗せ一歩一歩進む。

taketomi2008_011.JPG



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form