Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年4月 8日

食は広州に在り -その2-

Guangzhou0004.jpg

広州では、素材にもウルサイ。テーブルに座ってから、隣接の市場でお客さんが自分で素材を選択し、調味方法も指定するスタイルの海鮮レストランが人気だ。広東語を話せないとおそろしいことになりそうだ。在住の友達のおかげでその心配は無用だったが、仕組みは理解したので、次行く機会があれば、少しは対応できそうな気持ちだけする。

写真は巨大シャコを揚げたものだ。大味であまりおいしくないが、中国でも貴重でなかなかお高い。

この写真はスッポンだ。

Guangzhou0001.jpg


料理をするとこんな感じになる。コラーゲンたっぷりだし、たべると実際力がわいてくる。友達の話だと、カフェインのように眠れなくなるひともいるそうだ。
Guangzhou0003.jpg

素材を選ぶときは、1テーブルに一人店員がついて回る。店員の話す言葉はほとんど理解できない。ただ、怒っているように聞こえる北京語に比べると、広東語は穏やかでやさしい。暖かい気候のためだろうか。
Guangzhou0002.jpg




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form