Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年4月10日

香港日帰り

hongkong20080000.jpg

広州から電車で2時間のところに香港がある。広州にも北京同様空は曇っている。道を行けば、広州ならではの臭いがある。香港はどうだろうか。

広州から香港行きの鉄道に乗るには、出国手続きが必要で、パスポートの提示など外国旅行に行く際のそれが必要なのだ。香港はまだ、中国ではないということなのか。

香港に着くと、やはりここは中国から見たら外国なのか、清潔・小奇麗で臭いもない。近代的な高層ビルが並ぶ。物価も広州より高く、日本の飲み物、お菓子、雑誌などが普通に日本語で、コンビニなので売られている。

ただ、路地に入るとそこはアジアなのだ。上野のアメ横のそれだ。

hongkong20080004.jpg

あの香り高い、フルーツの王様も、山積みで売られている。

hongkong20080001.jpg

香港→広州の最終電車は19:30頃なので、余裕をもって駅に到着したい。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form