Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年6月 5日

対岸の彼女


角田光代著、第132回直木賞受賞作「対岸の彼女」を読んだ。

地球温暖化、原油高、食料高、材料高、高齢者社会など様々な問題が山積していて、日本は、あるいは自分は、あと何年このような豊かな暮らしが出来るだろうかと不安になる。ハァ。

そんな大きな問題も不安だが、身近な問題で言えば、人間関係も問題だ。学校、部活、サークル、職場、人が集まるところに全て人間関係がついてくる。こじれると面倒くさい。人と会うのが億劫になる人もいるだろう。閉ざされた環境にいるならば、逃げ出したくても、逃げ出すことは出来ない。

主人公はある日逃げ出した。逃げて、逃げて、そして最後に辿り着いたのは。

どこへもいけなかった。

だけどあたしたち、
どこへいこうとしていたんだろう。

私たちはなんのために歳を重ねるのだろう。

おもしろいっす。


この小説を最後まで読み終えたとき、

誰もがきっと静かな感動の中でこう思うだろう。

自分も前へ進もう、と。

                森 絵都氏(解説より)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form