Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年6月14日

只今、引越し準備中

わたくし、引越しが苦手なんです。ここ4年間で6回目の引越しです。

6回のうち、国内の引越しが今回で3回目。

引越し業者と打ち合わせ、手続き関係、荷造り。全部苦手だぁ。苦手なもので、ついつい後回しにして、遊びに行ってしまう。4年前の引越しは、わざわざ北海道から弟に来てもらったのに、毎日飲みに出かけて、契約終了日の前日は、徹夜だった。

協力隊の訓練所から出所する日も、全然まとまらず、結局苦手なもん同士午前2時までかかったなぁ。

ジャマイカから帰ってくるときは、結構簡単で、必要なもの意外全部あげるか、捨てるかした。あれが一番楽勝な引越しだった。

やっぱ国内の引越しは、不要なものの取捨が大変なんだよなぁ。冷凍庫には、2年前ラオスから帰ってきた群馬出身の方から頂いた貴重なラオコーヒーが手付かずの状態で。。

本日、かの頃を思い出しながら、2年間の冷凍保存明けの、しぶ~い味を楽しんでおります。


LAO Caffee

引越しの際、様々な手続きが発生するので、新生活が始まる前に漏れがないかチェックしなければならない。これはこれで、結構な作業量なのです。住所変更の例だと、お役所での転出、転入、電気、ガス、水道、電話、携帯電話、銀行、クレジットカード、インターネット。

最近では、インターネットで出来きるので、以前よりは楽だ。東京電力のサービスで引越しコンシェルジュという、一括変更サービスを利用してみた。住所と電話番号などの入力が一括で済むので便利です。

ちなみに、気になる引越し料金だが、下記のような条件で70,000円(税込)だった。やっぱ高いなぁ。ちなみに、JALでも、ANAでもマイルが貯まるようです。それが決め手とも言えなくはないが。。

日本通運のハーフパック(食器と衣類、靴類を梱包から開梱までやってくれるサービス)

・引越し距離10キロ未満・・27,000円
・作業員3名・・13,000円×3=39,000円
・他税金とか、資材量とか
・大きな家具といえば、本棚くらいで、一人暮らしにちょっとプラスアルファ程度の荷物量です。

あと、チップとかお心遣いのようなものが必要なのか気をもむところだが、見積書には、下記のようにある。だが、一般的には、ジュースのようなものを用意しているところが多いらしい。

食事・心付け(チップ)などは、一切ご遠慮させていただきます。


ところで、私の友人がイエメンでボランティアをしておりますが、海外が長いと活字に飢えるものです。引越しに際して、わたくしの貴重な文庫を一部彼に国際郵送しようと思いますが、どなたか、ご自宅で、他の方に読んでいただきたいような良書を眠らせていて、それを海外で頑張るボランティアの方に差し上げても良いという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form