Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年6月18日

天壇公園


北京は、見所が満載だ。世界遺産に登録されている天壇公園がある。明の時代の英知を結集して建築されたもので、中国建築の最高傑作の一つと言われ、見ごたえがある。

北京の地図を広げると、故宮を中心に東西南北に日壇、月壇、天壇、地壇というのが配置されているのがわかります。「壇」とは皇帝の祈祷所のこと。中でも天壇は、自らを天の子、天子であるとする皇帝が、天帝を祀るための最も重要な場所でした。

出典 NHK 世界遺産の旅


祈年殿は、皇帝がその年の豊作を天に祈願した場所。28本の柱からなり、中心の4本が四季を表し、その周りの12本が方位を、その周りの12本が時刻を表すそうでその時の天文学等を駆使して建てられた。


天壇は、かつて民衆が立ち入ることが出来なかった神聖な空間は、今は、公園として開放され、太極拳をしたり、お弁当を食べたり、寝転がったり、蹴鞠のようなものをしたりと、人々の憩いの場となっている。


残念ながら人が多くて、正面から写真を写すことができなかった。中は、豪奢で荘厳だ。中国には、「天人合一」という、大地や天を敬い信仰する文化がある。皇帝は、毎年、冬至の日に、皇帝が一年の出来事を天に報告した。




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form