Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年6月12日

【VNC】connection reset by peer

VNCを使うとパソコンを同じ環境で遠隔操作できる。遠隔操作の利用方法はいろいろで、隣の部屋のパソコンを操作したいとか様々だが、今回は、パソコンの操作説明会などで、参加者にパソコンを用意して、デモ用のパソコンの画面を参加者のパソコンに表示するという、本来の目的とは違う方法で使ってみた。

フリーのバージョンでは、サーバに最大接続5台まで可能なので、それ以上の台数が必要なら、この方法は使いない。有料のものを使うか、別の方法を考えよう。

実際ダウンロードして使ってみると、Windows Vistaの場合、下記のような問題が起こる。

connection reset by peer

 1.ファイアー・ウォールのポートを開ける。(PCレベルならウィルスパスターとか)
 2.vncサーバーのサービスモードを、stopさせる。(コントロールパネル→管理→サービス)
 3.ユーザーモードで、vncサーバを、startさせる。

windows vistaは、ログオンユーザーが管理者であっても、管理者権限が必要なアプリケーションの起動は、別途管理者権限で行わなければならない。

右クリックをして、管理者権限で実行をすればよい。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form