Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年7月 9日

シルクロードをゆく 2 - 西安市内へのアクセス

2008年6月29日

早朝5時30分に家を出発して成田空港に向かう。前日は旅への期待のせいか眠れなかった。当日の朝、東京は結構な雨で折りたたみ傘を持って出かけた。その後一度も使わなかったので、荷物が増えただけだった。

4時間フライトは順調で午後2時に西安に到着。西安の夏は蒸し暑く、すでに疲労感を感じる。ホテルに向かうタクシーを拾うとするとサングラスをかけた怪しい運転手3,4人に囲まれ、170元(約2,550円)だという。ホテルまで1時間というのも怪しく感じるが、地球の歩き方にもそう書いてあるし、まぁいいかと思ったが、顔があやしいので、

「170元は、信用しかねる。メーターを使ってもらいたい」旨伝える。

そうするとどういうわけか、メータはすさまじい勢いで上昇する。このメーターおかしくないかと伝えるが、もう乗ってしまった以上、どうにもならない。

交渉の難しさとストレスを感じる瞬間である。

その後、空港-西安ホテル間は2度往復したが、実際は次のようだった。
6月30日 市内→空港 150元(タクシー)
7月5日  空港→市内 26元(バス)
7月6日  市内→空港 100元(タクシー)


大きな地図で見る



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form