Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年7月13日

シルクロードをゆく 4 - 西安の小料理


西安で小料理を食べたければ回民街に来ると良い。シルクロードの名物は、羊のお肉なので、旅の最初に都会な西安で、味に慣れたほうが良いだろう。


20元(300円)もあればお腹いっぱい食べることができる。ここで、チェックしておきたいのは、西安バーガー(正式名称は確か米粉蒸肉バーガーだったか)だ。米の粉を混ぜ合わせて蒸した羊の肉のハンバーガーで、一個3元(45円)。安っ。

外側はモチモチしており、内側は羊肉にホワジャオ(花椒)という強い香りがする香辛料と米をまぶしており、脅威のメタボ小料理である。食べきるには、食後10キロ以上の走り込みが必要だろう。ちなみに、全日空ホテル内にある高級中華料理レストランで頼むと次のようで、非常においしい。



西安名物の羊肉の小籠包。当然、羊の味がする。

リャンフェンという、なんとなくコンニャクっぽい小料理。少し辛いのでビールがすすむ。

柿子餅という、フルーツで味付けした餅。餡とか、アプリコットとか4種類ぐらいある。1元(15円)。餅をさらに揚げているのでおいしい。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form