Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年7月20日

シルクロードをゆく 8 - バザールへいこう



シルクロードの雰囲気を味わいたいならば、バザールに行かなければ。ウルムチの夜は長く、夜10時くらいになってようやく暗くなってくる。見知らぬ地の夜を歩くのは用心が必要だ。背負っていたバックパックを掴まれかけたが、ゴルゴ13ばりの背後へ細心の注意を払っていたので、何とか切り抜けることが出来た。いったんバザールに着くと好奇心と緊張、これから無事帰れるかという不安がなんとも言えない旅行の思い出になった。とにかく、注意していればそれほどの危険はない。外国人は目立つには目立つのだが。


カメラを向けるとみんな笑顔を向けてくれる。

下のおじさんたちは、何度も写真を撮ってと話しかけてきた。ウィグル語なので、何を言っているか全くわからないがその笑顔が物語っている。

新疆ウイグル自治区では、ナンが主食だ。日本では、カレーにナンと想像しがちだが、パンのように食べる。にんにく等で味付けされていて、おいしい。丸いナンはありえないほど堅い。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form