Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年7月27日

ホノルルマラソンを走ろう

知名度ナンバーワン・マラソン大会と言えば、ほとんどの人がホノルルマラソンと言うだろう。長距離が苦手でもホノルルマラソンなら走ってもいいかなと思わせる不思議な大会だ。

マラソン【marathon】

陸上競技の一。長距離のロードレース。正式の距離は42.195キロ。また一般に、長距離競走・耐久競走にもいう。マラソン競走。

[補説] 前490年、ギリシアのアテネ軍が侵入したペルシア軍を撃破し、一人の兵士が戦場のマラトンからアテネまでの約40キロの距離を走り、戦勝を報じて死んだという故事に基づく。1924年以降、現行の距離となった。

マラソンは過酷だ。しかし、ホノルルマラソンは別な気がする、きっとお祭り騒ぎなんだろう。空は高く、海は青く、空気はきれい。波の音とハワイアンミュージックがどこからか聞こえてくる。そんな夢のような大会なんだろう。

とはいえ、現実は甘くないので、普段からきっちりトレーニングして、12月のハワイを楽しみたい。

エントリー始まりました。







Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form