Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年8月 4日

ホノルルマラソン2008 練習記録1 アシックス ターサーブレイス

週末久しぶりに走った。あちかった。シューレス(紐なし)のランニングシューズを新調したので、楽しみにしていたのだが、調節するマジックテープの金具が足の甲に当たって違和感がある。42.195キロ、4時間以上続く過酷なレースにおいて、ほんの少しの違和感も終盤に大きなダメージになる。ネットで買ったんだが、やっぱ試着は必須と思います。自分の履き慣れたシューズをネットで買うのがベストだが、新作が出たりして、いつまでも買い続けるのは難しい。とはいえ、ネットで買うと送料も無料、店舗販売より15%くらい安く、魅力的。賢い消費者への道は試行錯誤は避けて通れません。

8月 3日 荒川河川敷  33度 1時間走(累計1時間) 約10キロ(累計10キロ)


ホノルルマラソン用シューズ

Honolulu

アメリカ合衆国、ハワイ州、オアフ島南東岸に位置する同州最大の都市で、州都。人口37万1657(2000)。海岸とコーオラウ山脈の間の平野部に立地し、平均気温24.7℃、年降水量629ミリメートルと常夏の温暖な気候に恵まれる。地名はポリネシア語で「保護された湾」の意。州人口の約2分の1が同大都市圏に集中し、政治、経済、文化の中心地として発展する。また、世界有数の観光地として知られる。「太平洋の十字路」と別称される空・海交通の要衝であり、船舶・航空機の中継地としての役割を果たし、とくに、近年観光客の出入りが激しいホノルル国際空港は、内外22の航空会社が入り、国内でも5本の指に数えられる国際空港に成長している。パール・ハーバー(真珠湾)を含めた7か所の軍事基地の存在は重要な経済的支柱であるが、近年は観光業がこれを上回り、1997年の観光客数は州全体で687万7470人に上っている。そのほか、温暖な気候を利用して近郊で栽培されるサトウキビ、パイナップルなどの加工・缶詰業が盛んである。
 1794年にホノルル湾が発見され、 1816年に町が開かれた。1845年にはハワイ王朝の首都となり、ビャクダンやクジラの交易地として活躍した。1898年に合衆国に併合され、1959 年のハワイ州成立とともに州都となった。第二次世界大戦では太平洋の戦略基地としての役割を果たした。日本軍による真珠湾奇襲はよく知られている。ホノルル市の住民構成は多様で、白人を筆頭に日本系、ついでフィリピン系、中国系、ポリネシア系と人種のるつぼを形成し、それぞれの風俗・習慣が溶け合った独特の雰囲気をもつ。色とりどりのレイやムームー姿もなじみ深い。大学もこの特色が生かされた学科を多く開設し、ハワイ大学(1907創立)の東西センター(1960)はアメリカ、ヨーロッパだけでなく、アジア、太平洋地域からも学生が多く集まり、東西文化研究の中心機関として重要な役割を負っている。市内は道路が整備され、つねにカラフルな花や豊かな緑に囲まれている。中心となるダウンタウンは高層ビルが林立し、22キロメートルに及ぶワイキキ・ビーチ沿いにはホテルや商店が建ち並んでいる。そのほか、ハワイ王朝の宮殿として使用されたイオラニ宮殿(1882建設)、ポリネシアの民族資料を集めたビショップ博物館、リリウオカラニ女王の使ったワシントン・プレース、カピオラニ公園、国立墓地のあるパンチ・ボール、ダイヤモンド・ヘッドなど、ダウンタウンから短時間で行ける観光・行楽地が多く、インターナショナル・マーケット・プレースやアラ・モアナ・ショッピング・センターは買い物客には楽しい場所である。

出典: 日本大百科全書







 スポーツブラ&ショーツセット<トリンプ/Triumph>



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form