Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年8月24日

シルクロードをゆく 20 - 寝台列車に乗ろう

シルクロードに来たのなら、寝台列車に乗ろう。旅のロマンが間違いなく、そこにある。そしてここは思い切って最上級の席を確保しよう。寝台列車は日本でもそんなに乗る機会はないし、個室で砂漠の夜空は最高だ。ポットも常備してあるので、カップ麺を持ち込み、ベッドに横になって星空を眺めるのは、寝台列車の旅の醍醐味と思います。飛行機でファーストクラスを利用することは経済的に不可能だが、列車なら十分手が届きます。

4人一部屋の個室。運がよければ、一人きりの場合もあります。

ウルムチー敦煌間390元(約5850円)で12時間の旅だ。安い。ただ、チケット購入は難しいらしく、手数料を払って業者を使おう。手数料といっても50元(750円)だ。トルファンからの途中乗車は、一等席は出来ない。トルファン-敦煌というチケットは売ってくれず、ウルムチ-敦煌で購入しなければならないのだ。

業者の人がわざわざ、ウルムチから席を確保して、チケットを持って来てくれるのだ。手数料50元で割に合うのか不思議だったが、人件費が安いということだろうか。

ベットは上段より、下段の方が値段が高い。なぜなら上段はトイレに行くにも、何をするにもいちいち梯子を使わないといけないからだ。

下段は窓から夜空も見上げられて、テーブルもある。快適だ。


敦煌駅はまるで空港のようにきれいだ。




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form