Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年9月 3日

モカ【Mocha】

イエメンで世界の子供たちのために働く友人がいる。日本語の活字に飢えているだろうと書籍を送付したら、お礼にモカ・コーヒーを送ってくれた。

(ちなみに、さきに書籍を送ったが、先方にはまだ届いていないようだ。あるいは先方の国には届いているかもしれないが、本人には届いていないようだ。ジャマイカでもそんな感じだった。)

モカと言えば、スターバックスのカフェモカでも馴染み深いが実は、遠い遠い中近東のコーヒーなのだ。それもイエメン。


モカコーヒーは、フルーティーなアロマと、強い酸味が特長で、比較的高価なモカ・マタリはストレートで飲まれることが多いが、エチオピア産は、ブラジルなど苦みの強い豆とブレンドされることが多い。特に苦みの強い、ジャワ産のロブスタとのブレンドは、モカジャバとして親しまれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


モカは、港町の名前らしい。これだけ有名なコーヒーなのに、本当に町は廃れているのだろうか。今度友人に聞いてみよう。

Mocha

アラビア半島南部、イエメン共和国南西部の港町。紅海南部の東岸に位置する。中世以来、モカ・コーヒーの名で知られる良質の南アラビア産コーヒーの積出し港として栄えた。1614年、オランダがインド洋貿易の拠点として商館を設置し、最盛期は人口 6万を数えるイエメン第一の港であった。しかし19世紀には衰退し、その地位は北のホデイダ、南西のアデンに奪われた。かつての繁栄の跡はいまはなく、人口も数千人程度に減り、町は瀕死(ひんし)の状態にある。

出典:日本大百科全書


遠くから送ってくれるなんてうれしいものです。

イエメン共和国
いえめんきょうわこく

Republic of Yemen

アラビア半島の南西に位置する共和国。北はサウジアラビア、東はオマーンと国境を接し、南はアラビア海とアデン湾、西は紅海に臨む。南北イエメンに分かれていたが、1990年5月22日に統一を果たし、イエメン共和国となった。総面積は52万7968平方キロメートル。人口1458万7807(1994センサス)、1830万(2000推計)。首都はサヌア。公用語はアラビア語。住民の大部分はアラブ人イスラム教徒で、スンニー派は平野部に、シーア派系のザイド派やイスマーイール派は高原地帯に多い。

出典:日本大百科全書




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form