Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年9月 5日

【一行プログラミング】シャットダウンタイマーのバッチファイル[Windows]

管理しているWebサーバーがあるのだが、計画停電があるので、タイマーで電源を落としたい。WebサーバーはWindows2003serverだ。2003serverは電源を切るとき、理由を何か書かないとならない。タイマーでその辺をカバーできるかがポイントになりそうだ。

簡単なのは、GUIでクリック3回くらいで出来るフリーソフト(Vista-shutdown timer)がある。

かなり簡単で、XPと2003serverでも動作を確認した。ただ、ほかにログオンしているとダイアログボックスが出て、止まってしまう。すなわち、電源は切れない。これでは困る。

普通のデスクトップパソコン用のタイマーとしては信頼できる。

やはりコマンドライン。shutdownコマンドは強力で理由なんていらない。いきなりズドンだ。

で、これをタスクにスケジュールしたいので、テキストファイルに書いてバッチファイルを作ってやればよいのだ。

shutdown_timer.bat
------------------------

shutdown -s -f -t 0

たったの1行。これをたとえば、shutdown_timer.batとしてタスクに追加すれば完了。

-s シャットダウンする
-f 強制的に
-t 0 デフォルトで30秒なので、0秒にした



参考:shutdownコマンドでパソコンを確実にシャットダウンする




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form