Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年10月29日

目標となる先輩はいますか

先日現役大学生と社会人卒業生が「目標となる先輩はいますか」というテーマで話し合いをするイベントに参加した。現役大学生は19-20歳で卒業生は28-50歳くらいの層だ。

自分の学生時代は、このようなイベントがあっても参加しなかったと思う。参加したとしても、いい就職先を得るには、学生時代どんなことをすべきか、どんな資格をとるべきかとか一生懸命聞いたかもしれない。そこで、「そんな小手先の技術はいらねぇ。本当の自分をみつけろ」とか言われたら、「何いってんの?、就職できなきゃ意味無いじゃん」と思っただろう。

学生の頃は、まわりの人が気になって、周りが就職するから、就職する、普通の人よりはよいところに就職したいとか、目先の「とりあえず就職する」という短期的な関心しかどうしても持てない。

でも社会人になると就職は、もう過去のことであり、興味はもっと先のことになる。


そして、当日のイベントで、現役大学生の興味といえば、やはり10年以上も前の自分の頃と変わららない質問が多かった。


「とにかく時代は変わりつつある」
『時代は変わる』ボブ・ディラン

「時代は少しもかわらないと思う。一種のあほらしい感じである。」
『苦悩の年鑑』太宰治

出典:「魔王」 井坂幸太郎



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form