Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年11月17日

ふるさと納税をしてみました。

年末調整の時期ですが、これは2008年の所得を確定する作業です。ここで、特定公益増進団体への寄付、たとえばふるさと納税などで所得控除になるものは年度末の確定申告で処理することになります。なので、所得の確定は1月から12月の収入を基準に確定される。なので、寄付など所得控除の対象になるための領収書は年内の日付のものでなくてはならないので、クレジットカードなどで寄付する場合は、支払い日がカード会社の締め日によって異なるため、気をつけなければならない。

さて、今年は自分のふるさとではないが、出雲市に寄付してみました。自分の年収では、3万円までの寄付額累計が負担額5千円なので、1万円×3団体に寄付をしようといろいろな市町村や大学、母校などをネットでチェックしてみた。残念ながら、まだ寄付の受入状況が整っていないところも多く、領収書の日付も気になるので、一番寄付受入に力を入れていると思わせてくれる団体が出雲市であった。自分の母校である大学が4年後に100周年なので、寄付をしようと思ったが、オンラインでの申し込みも整備されていなく残念だった。また来年逡巡してみようと思う。




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form