Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年2月12日

加山又造展

加山又造展に行ってきた。屏風画が多く、なんともいえない立体感がいい。水墨画やあたらしい技法を用いた色使いが目を見張る。自分はほとんどアートから程遠い世界で生活しているがアーティストの創造力、世界観にはただただ感服するばかりだ。

芸術は生活の中にあるべきだ、とする加山又造の言葉から、アーティストは日々の生活の中でもそのような視点で、瞬間瞬間を生活しているのだろうなぁ。




加山 又造

(かやま またぞう、1927年9月24日-2004年4月6日)は、日本画家、版画家である。

1927年、京都府に西陣織の図案家の子として生まれる。京都市立美術工芸学校(現:京都市立銅駝美術工芸高等学校)、東京美術学校(現・東京芸術大学)を卒業。山本丘人に師事。東京芸術大学名誉教授。日本画の伝統的な様式美を現代的な感覚で表現した。1997年文化功労者に選ばれ、2003年文化勲章を受章。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form