Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年3月28日

第38回文京さくらまつり

茗荷谷の播磨坂はさくらの名所だ。ふらっと訪れると「第38回文京さくらまつり」が開催されていた。天気は良かったが、肌寒く桜も二分咲きという感じ。明日はもっときれいかも。

さくら情報を見る

文京さくらまつりは、昭和46年度から播磨坂のさくら並木で行われているまつりで、「文京花の五大まつり」のひとつです。
江戸時代、この辺りは松平播磨守の上屋敷であったこと、また、千川が流れる低地一帯には「播磨田んぼ」が広がっていたことから、この坂道が「播磨坂」と呼ばれるようになりました。
道路は、戦災復興事業における付近一帯の土地区画整理によって、都市計画道路環状三号線の一部として造られましたが、その後計画は変更されて、拡幅された道路には、昭和35年に「全区を花でうずめる運動」により桜の若木が植えられ、現在のさくら並木となりました。
桜は、ソメイヨシノを中心に約130本植わっており、淡い黄緑で八重咲きの鬱金(うこん)桜などのめずらしい桜も見られます。
会期中のいずれかの土日2日間は、車道を歩行者天国として開放し、「こどもどうぶつ村」や「吹奏楽」、「子ども紅白玉入れ大会」など様々な催しが予定されています。

出典:文京区



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form