Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年5月13日

天使と悪魔

ダンブラウン著「天使と悪魔」を読んだ。映画はトムハンクス主演で2009年5月15日(金)公開予定だ。映画では前作にあたる「ダヴィンチコード」同様の内容だが、ダヴィンチコードが面白いと思う人ならば天使と悪魔も面白いと思う。

今回のテーマは「宗教と科学」だ。科学、特に自然科学は一般の人にはわけの分からない現象を解決してきた。真理の探究だ。例えば「宇宙って何?とか、宇宙のはじまりは?」などだ。突き詰めて考えると僕って何? 何のために生きているの?とかそういうことなんだろう。なぜ生命が始まったのかとか、個人では解決できないような悩みに説教してくれるのが宗教なんだが、そういう宗教が人々に教えてくれた領域に自然科学がどんどんと根拠ある回答をを示し始めた。そのような背景を舞台に宗教と科学の歴史的対峙を描いた小説なのです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010