Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年5月 2日

Swine Flu 本当は昨日から...

本当は昨日からハワイ島に行く予定だった。豚インフルエンザがなかったら。。。
ハワイ島はまだ感染者を出ていないが、成田空港には多くのひとが行き来しているし、万が一を考えて今回は控えました。

日本が一番安心と思い明日から沖縄に行ってきます。ハワイに行くという振り上げたコブシをゴールデンウィークを家で過ごすというのはどうもね。

豚インフルエンザですが、国内だからといって無防備ではいられません。なんらかの予防が必要なのです。

感染症情報センターの情報には一度目を通しておいたほうがよさそうです。

Q インフルエンザのヒトはどのようにして他のヒトを感染させるのですか?

A
感染した人は症状が出る1日前から、病気になった後7日以上まで、他の人を感染させることがあります。つまり、あなたはインフルエンザにかかっている時はもちろん、インフルエンザにかかったことがわかる前に、他の人にインフルエンザをうつすことがありうるわけです。

Qインフルエンザにかからないようにするためにはどうすべきですか?

A
まずすべきでしかも最も大切なことは、手を洗うことです。健康な状態を維持するようにつとめましょう。睡眠をよくとり、体力を維持し、ストレスを管理し、水分を十分とって、栄養のある食物を食べましょう。インフルエンザウイルスで汚染されている可能性のある面には触れないようにしましょう。病気の人と密接に接触するのは避けましょう。

出典:感染症情報センター



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010