Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年6月25日

引き出し力(ヒキダシリョク)

先日ニュース番組を見ていると、海外のファストファッションを迎え撃つ日本企業の特集が放送されていた。デザイナーを常駐させること無く、バイヤーがプランニングから全てこなして、商品化まで持っていくことにより、その企業では1日あたり10新作、年間ベースで3600新作を世に送り出しているのだという。しかも低価格で。リーマンショック後の大型不況で、ファッションも2極化が進み、よい商品を長く使うものは高級ブランドで、流行をいち早く取り入れたい人は、安くて、「今」がギュッと込められている商品を好む傾向があり、人気だという。

こういう傾向の中、高級ブランド企業は、「高級」である意味を問われている。2009年6月21日(日)読売新聞朝刊の「ビジネス5分道場」で、次のように掲載されている。

高級品とは、

正しい使い方を知り、家庭的な人間関係の中でよいものを選びあい、その能力を店と顧客が育てあうこと。この条件が場と商品に揃うことが、真の「高級」なのだという。

(中略)

人々にとって価値や豊かさとは自分の潜在能力が引き出され、それを理解し適切に評価できる人が集まっていることだ。

【教訓】 顧客の潜在能力を引き出せ

ファストファッション 【fast fashion】

最先端の流行をいち早く取り入れ,それを安く提供する衣料販売チェーンの業態。また,そのようなファッション。SPA(製造小売り)であることが多い。ファースト-ファッション。

出典:goo辞書

【関連エントリー】
暗黙知を引き出せ!



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010