Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年6月27日

気になる金利

6月末は株主総会などで株式会社は忙しい時期だ。株主にも配当や優待券が送付されるので、楽しみな時期でもあるが、最近の株価の推移でキャピタルゲインで楽しいというよりはどんよりしているので、あ、自分も株主だったんだと気づかされる。そろそろ社会勉強というのではなく、ちょっとしたお小遣いに変わってくれればいいのだけど。

さて、安定運用重視の僕は、円定期や、外貨定期など気になるものの一つだ。こういうのも手続きが面倒くさいので、ネットで簡単に情報を比較できて決断したいのだが、やっぱり会社によってそういうのが得意な会社とそうでない会社がある。僕は海外に行った経験があるので、なんとなくアメリカ系の銀行を外貨預金で使っていたのだが、どうも手数料とかが高いとは思っていた。きっと他の日本の銀行もそうなんだろうと思い、あまり比較もしてこなかったのだが、今日はちょっとした時間があったので、他行と簡単な比較をしてみたろころ、かなり金利や手数料も違うではありませんか。やっぱアメリカの会社お偉いさんの給料がものすごく高いので、そういうところで割高感がでちゃうのかな。

ま、超低金利な2009年ですので、比較しても大差がないように思いますがじっくり比較してみるとやっぱり違う。規模がないと0.1と0.2の違いは気にするほどではないですが、世の中の仕組みというか、会社の特徴のようなものがわかるのは、なかなか面白いものです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010