Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年7月 7日

ふるさと納税 -税額控除されました

特別徴収税額の通知書(納税義務者用)が送られてきまして、2008年度に寄付した金額の領収書と、確定申告をした結果、所得税の還付、住民税の減額が書面で確認できました。当然といえば、当然なんですが、こうやって実感できるとやはり違います。寄付するときに、税制のメリットなどいろいろ書いてありますが、すぐにというわけではないので、なかなか、信じられない気がしていました。なるほど、こういう仕組みなんだなと、この書面をもって理解できました。

ところで、特別徴収税額の通知書(納税義務者用)の見方が慣れないと大変です。というか面倒くさい。埼玉県のWEBサイトで解説がありました。

Q.特別徴収税額の通知書(納税義務者用)が送られてきたのですが、見方が分かりません。通知書の見方を教えてください。

A.特別徴収税額の通知書(納税義務者用)の見方は... 詳しくはこちら


【関連エントリー】
所得税還付されました - 2007年の1世帯あたりの寄付金額
所得税の還付
はじめての確定申告

社会貢献と納税 -確定申告のススメ
社会貢献と納税 -ふるさとに寄付しよう
ふるさと納税をしてみました。

【関連リンク】

住民税還付の仕組み



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010