Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年7月30日

動画から静止画を保存する -スナップショット

動画(DVDなどの映像)しかなく、その動画から写真を保存して欲しいと依頼された。特に専門のソフトもない環境でどうしたらよいだろうか。その映像はVOBファイルでwindowsメディアプレヤーでは再生できそうもない。困ったぁ。

まず、動画を再生するソフトが必要だ。動作が軽くて、スナップショットできるソフトはMedia Player Classicだ。公式版は外国語だが、日本語版も入手できる。(非公式版だが、ちゃんと動いた!)
http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html

この設定を次のように変更する。

■再生出力の設定方法
1.メニューバーの[表示(V)]から[オプション(O)]を開きます
2.[再生]の項目を展開
3.展開されたサブ項目から[出力]を選択
4.DirectShowビデオの[VMR9(ウィンドウ)]にチェック
5.[OK]をクリック
6.MPCを再起動する

出典:教えてgoo

スナップショットするのは簡単で、

1.ファイル
2.画像の保存


これだけで、無料かつ簡単に動画から静止画像をスナップショットすることができます。
以上です。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010