Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年7月 8日

モバイルとメールでbloggerにエントリー

ブログは3日に1回程度エントリーをすれば、ページビューの現状を維持できるという。特にブックマーク経由の読者ならばなおさらだろう。パソコンのモニターを眺めていざ書こうと思ってもそう簡単に書きたい内容が思い浮かんでくるものでもない。さて、それはブログオーナーどころか、ブログをレンタルしている会社ともなればもっと重大な問題となってくる。mixiや他のsnsサイトもしかり、ユーザーには沢山利用してもらわないと、結局広告収入などに影響してくるのだ。

そこで、いかにオーナーの皆さんに気軽にエントリーしてもらえるか、工夫が凝らされている。一つは、メールでエントリーできる、Mail2bloggerだ。これはエントリー用メールアドレスを作成し、そこにメールを送信すれば、メールの件名が投稿のタイトル、メールの本文が投稿になるようだ。ただ、だれでもこのメールに送信できるので、セキュリティ的にどうかなという心配は残ります。

次に、Mobile2blogger(僕の造語です)という、携帯電話のメールからエントリーできる仕組みです。電車などの移動中や、旅先からもエントリーできるので、感動のテキストをそのままで残せる利点があります。また、事前に登録できる携帯電話メアドを設定する仕組みなので、こちらのセキュリティは高いといえるでしょう。

ダッシュボード ⇒ 設定 ⇒ メールとモバイル ⇒ 携帯端末の追加

詳細はこちら

【関連エントリー】
BloggerでRSSフィード&リード



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010