Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年7月 4日

エコポイント申請しました。

2006年7月から135リットルの冷蔵庫で頑張っていましたが、話題のエコポイントに消費刺激されまして、なんと501リットルの巨大冷蔵庫を買っちゃいました。

売り場に行くと、何を見るかというと、
1.値段、
2.そして次に、エコポイントがあるか
3.年間の消費電力
4.お店のポイント還元率
5.デザインなど

ポイント制の魅力というか、お徳感に、最初は385リットルくらいでいいのかなぁと思っていたのだが、どんどん目移りして、ちょっと無理をして結構いいものを買ってしまった。

新品の冷蔵庫と古い冷蔵庫を交換リサイクルしてもエコポイントが付与されるので、今回得たエコポイントと家電量販店のポイントを合わせると

15000点(エコポイント)+28000点 ⇒ 約43000円相当

のポイント還元となりました。エコポイントの交換商品は百貨店やクレジットカードの商品券など多彩で、面白いなと思ったのは、「環境寄付(寄付率)」が各交換商品にスタンプされていることで、たとえば、「売り上げの0.5%」などと記載されていて、「この企業は環境に配慮しているなぁ」とかも、交換商品選定の一つの基準です。

とはいえ、僕の場合は、環境寄付(寄付率)を考慮しつつも、汎用性の高さを優先してクレジットカードの商品券を選びました。この商品券は環境寄付0.15%なので、ちょっと環境に配慮できた気分もしてくるから不思議。

エコポイントの申請はこちらから

申請はインターネットからも可能。入力フォームはあんまり優しい感じではないが、不親切とまででもないユーザビリティ。URLのところに見覚えのあるロゴだなぁと思っていたら、なんとSalesforceで作られているではありませんか。結構浸透してきてるんだなぁと全然関係ないところで感心してしまいました。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010