Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年8月 4日

第23回日本海メロンマラソン2009 完走しました

今年は、前日の8月1日に秋田入りし、レンタカーで現地まで行き、エントリーを済ませました。参加賞は大玉のメロンなので、車で行ったほうがいいですね。というか、車じゃなきゃいけない場所ですが。当日は、シャトルバスが走っているので、レンタカーはマストではありません。

さて、今回泊まった宿ですが、かんぽ系列の公共の宿で安いですが、設備は悪くありません。4人のコテージは、ちゃんとベットルームが分かれているので、2家族で泊まってもプライベートが確保されています。周りにコンビニなど一切ないので、夕食と朝食はつけた方がよいです。ご飯はけっこうおいしかったです。ビールも飲める!!

大会当日。2009年8月2日(日)曇り 最高気温29度。日本海メロンマラソン完走しました。今回は奥さんの伴走し2時間22分でゴール。久々のハーフと真夏の暑さ、湿気で後半は伸び悩みました。

日本海メロンマラソンの沿道はとても温かくランナーを迎えてくれます。個人宅にはメロンマラソン用にランナーのための簡易シャワーを用意してくれているお宅が4軒はありました。(今回は数えてみました)。沿道では、子供も、おかあさんも、おとおさんも、おばあちゃんもおじいちゃんも手をたたいて応援してくれます。今回は、全員に手を振って笑顔で応えました。なんか走りながら選挙活動中の政治家になった気分です。

ゴール後は、うれしいメロンの食べ放題です。水分をたくさん含んだ、甘くてみずみずしいメロンは最高です。また、ちょっとしたエンターテイメントとしてなまはげ太鼓の披露もあって観光気分を満喫できて、夏場のレースでは一押しの大会です。


贅沢を言えば、東北4大祭りの竿灯祭りと日程調整して欲しかったです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010