Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年8月13日

頭文字Dの地元へ行ってきました。

協力隊の同期の結婚式のため前橋へ。上野から新幹線で高崎へ。群馬はヤマダ電機の本丸らしく、駅前は超巨大な店舗になっていました。最新のマッサージ機で空いた時間をつぶし。夜はエコノミーな昭和風ビジネスホテルで一泊し、翌日は伊香保温泉で石段を登って温泉で汗を流しました。この周辺は赤城山という頭文字D(イニシャル・ディー)という漫画でよく出てくる地名だけに、それにちなんだキャラメルのお土産があります。せっかくだから豆腐にしてほしかった。


旅行に行くと楽しみなのが食事だが、何にしようか迷ってしまう。このエリアの名物は水沢うどん。ドライブしながら気軽に立ち寄ることができる。コシがあるタイプではないが、美味しいうどんです。

400年あまり前、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)の参詣客向けに上州産の小麦と水沢山から湧き出た名水でつくられた手打ちうどんが奉仕で出されていたことが起源。水澤寺は飛鳥時代の創建で坂東三十三箇所の十六番目の札所。由緒があり古くから参詣客が多かった。観光客目当ての価格設定であり、地元民はほとんど食べない。上州(群馬県)は古くから小麦の栽培が盛んで、現在でも群馬県は小麦の生産量全国第2位を誇っている。

出典:ウィキペディア

新幹線まで時間が少しあったので、駅から車で20分くらいのところに達磨寺がある。駅を降りるとすぐに達磨がたくさんおみやげ用に売られている。この地域は中曽根、福田など歴代総理大臣経験者の大政治家がだるまを奉納している。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010