Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年8月31日

円山動物園に行きました。

札幌に22年間住んでいましたが、実は一度も円山動物園に遊びに行ったことはありませんでした。去年の冬に旭山動物園は行っているのに。

きっかけは、今年、円山動物園のゴールデンウィークの入園者数が旭山動物園に猛烈に追走しているとテレビで報道されていたからなのです。結構単純な理由ですが、人が集まり続けるにはそれなりに理由があります。きっとアトラクティブな仕掛けがあるのでしょう。

◎旭山動物園は前年より19・6%多い12万1955人となった。「新施設『エゾシカの森』オープンと重なったことと高速道路のETC(自動料金収受システム)割引効果が大きく、札幌方面からの客が多かった」と分析した。

◎円山動物園には同48・6%増の約10万9000人が訪れた。大型連休期間中で10万人を超えたのは05年以来。「ホッキョクグマの双子の赤ちゃんと好天に助けられた」と話している。

円山動物園は、ホッキョクグマの双子が誕生したのをきっかけに入園者数は増加をし始めたそうで、現在は、さまざまな動物とのふれ合いができるイベントが用意されていて、子供連れのお父さん、お母さんが目立ちました。そして、お値段も年間パスがなんと1000円という商品設計です。

残念ながらお目当てのホッキョクグマの双子は、暑くて二人仲良くお昼寝中でした。

キリンのような大きい動物を見るとなんだか、不思議な気分になります。走っているキリンとか見てみたいなぁ。

帰りは、円山公園原生林の遊歩道を通って地下鉄の駅へ。昔の人は、うっそうとした道の無い原生林を進んで北海道を開拓したのだなぁっと関係ないことを思い出し、感慨深かったです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010