Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年9月10日

つくばに行きました

先日つくば博(expo'85)以来で24年ぶりにつくばにやって来ました。当時10歳で北海道からの一人旅、というか他の知らない小学生たち60人くらいのツアーに参加したのでした。観覧車に乗りたかったのだけれど、時間がなくて乗れなかったのを覚えています。それ以外はさっぱり記憶にありません。

つくば市は、expo85を境にサイエンスシティとして急速に発達しました。何もない田舎だった分考えられた都市計画により駅前は道も広くとても美しい町並みです。周辺には研究機関がたくさんあり、子供にとっても勉強への好奇心がかきたてられるような町だなと思いました。先日教師をやっている友達が、住む場所をどのように決めるかという議論をしていたときに、子供の教育によいところと言っていたのを思い出しました。そういう意味でつくばはとてもいい町という印象を受けました。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010