Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年9月23日

坂の上の雲ミュージアム

司馬遼太郎著の坂の上の雲が2009年11月29日からNHKでドラマ化される。日曜日の午後8時とあって比較的見やすい時間帯だ。坂の上の雲は、2007年6月に読んだ。司馬遼太郎の小説を読むと元気出る。この坂の上の雲の第一巻のあとがきがいい。それはみんなもそう思っているのだと思う。なぜならば、松山市内にある坂の上の雲ミュージアムのエントランスにそれがあるからだ。館長も同じ思いなのだろう。2007年に読んで、2009年に坂の上の雲ミュージアムを訪れた。是非、NHKのドラマも見てみたいと思う。

Sakanoueno Kumo museum

主人公の秋山好古。無骨な男で、どうやってシンプルに生きるか、そういう人生を実践した。

「男というものは、若いうちは何をするかということであり、年をとってからは、何をしたかということである。」

Yoshifuru Akiyama
写真:秋山好古企画展

ちなみに坂の上の雲ミュージアムは建築家・安藤忠雄氏による設計です。
Sakakumo Museum



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010