Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年10月12日

生活の満足度、1位は北陸

朝の新聞で、生活の満足度調査の結果が抜粋で取り上げられていた。僕の友達は旅行好きが多いので、よくこんな会話を耳にする。

「今まで行った中でどこが一番よい?」

あの人が言う一番良いところなら行ってみたい、という理由で旅行に出かける友達も居るくらいだ。ここで、一番良いってどういう意味なのか。旅行する上で一番良いのか、住む上で一番良いのか。例えば住むということならば、やっぱり住んでみないとわからない。百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず、自分で行ってみて感じるしかないってことですね。

一方この満足調査はどうだろうか。1位が北陸で、最下位が関東。なんで関東が?と思うが、自分的には物価が高い面が不満ですが、地下鉄やJR、私鉄など交通網が非常に整っていて快適だなぁと思っています。関東の回答者が辛口だったとか??

生活の満足度、1位は北陸...住民調査
最下位は関東

 全国で最も生活の満足度が高いのは北陸。博報堂生活総合研究所が8月に行った調査で、こうした結果が出た。

(中略) 

 北陸は「温和でやわらかい雰囲気」「治安の良さ」「近隣住民との交流のしやすさ」「家族や友人との交流のしやすさ」「伝統的・文化的な雰囲気」などの満足度が全国トップ。

 一方、関東では「近隣住民との交流のしやすさ」「家族や友人との交流のしやすさ」「伝統的・文化的な雰囲気」などで満足度が最下位。近畿は「温和でやわらかい雰囲気」「住居費の安さ」「治安の良さ」などで満足度が最下位。

2009年10月12日 読売新聞



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010