Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年11月15日

ハワイ島育ちの極上アワビと高級ワイン・オーパスワン

ハワイ島では海洋深層水を使ったエゾアワビを養殖している企業があり、このハワイ島産アワビが日本やハワイの高級レストランに出荷され、高く評価されているらしい。ハワイ島2日目の夜はなんと贅沢にもそのエゾアワビを高級ワイン・オーパスワンで楽しんじゃおうというハウスパーティに参加してきました。


写真:エゾアワビの刺身
スライスの仕方はかなり贅沢というか大雑把?

まずは、殻から身をはがします。中の貝柱と殻を結ぶ筋をヘラなどで分断するとよいです。慣れるまで少し時間がかかりますが、基本牡蠣などの貝類はだいたい同じ要領なのでたぶん?今後も活かせるスキルです。

食べ方はバターソテーなどいろいろ試しましたが、やはり刺身にしてわさび醤油が一番。まさに絶品。至極の贅沢ですね。さらにこのエゾアワビの刺身を引き立てるどころかそれ自体が絶品の高級赤ワイン・オーパスワンの登場。いやぁ、贅沢すぎる時間を過ごさせていただきました。トーゴーさんありがとう!



この夜は今後2度と飲むことのないようなDRC(ドメインロマネコンティ)なども空けさせて頂き、元ワイン好き(値段が高くて、結局ビール派に。今はさらにハイボール派に至る)にとって至福のひと時でした。ワインっておいしいですね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010