Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年12月30日

2009年振り返り

今年も12月30日になりましたね。私はあっという間でした。本年は民主党による政権交代、オバマ大統領のチェンジ、野球ではWBC優勝、ゴルフでは石川亮選手の賞金王獲得などビックのニュースが多かったですね。経済ではリーマンショック後、いろんな問題が浮き彫りになりました。仕事でいろんな人と会いましたが、一番盛り上がるのが政治と経済の話ですね。ジャマイカに居た頃はジャマイカ人がいつも政治の話をしていましたが、日本も政治と実生活の距離が短くなってきたということでしょうか。政治頼みではなく、みんなで日本の未来について語り合うことはとても良いことだと思います。

さて、私個人的にこの一年どうだったんでしょうか。先週のNIKKEI Plus1に掲載されたインターネットリサーチによると1年に振り返りの時間を作る人は33%程度いるそうです。多いのが、日記や手帳を見直すというものです。あとは、1年区切りで自分史をつくるというひとも居ました。そういえば大掃除で一年の領収書シュレッダーしていたら、それはそれでなんかいろいろと思い出します。お金を払うという行為は、それぞれストーリーがありますからね。

で、まずは今年の1月1日に立てた目標からレビューしたいと思います。

フィットネス


* 毎朝30分早起きして、熱いシャワーを浴びた後、とにかくwiiフィットに乗る

* フルマラソン3回以上走り、自己ベストを更新する

* スローフード

勉強


* 週末は大学院にいく

* 本をたくさん読む

全般


* 自分にとって意味のあることをする

* 意味の無いことは言葉にしない

* アホらしいことは仕事と割り切る

フィットネス

フィットネスでは、毎朝のWiiフィットは続けられませんでした。電源を入れて起動して操作するのが結構面倒くさかったのが主な原因です。習慣にするにはもっと工夫が必要ですね。

フルマラソンは2回しか走れませんでしたが、その内1回は自己ベストを更新しました。他ハーフマラソン、15キロのレースとまぁ、ランニングは目標達成です。

スローフードはどうでしょう。定性的でよくわかりませんがあまり意識できていなかったので来年にキャリーオーバーです。

勉強

本は24冊読みました。やっぱ1Q84はダントツで面白かったですね。今2回目をゆっくりとよみなおしています。1ヶ月2冊ペースで上出来です。

大学院も週末行きました。前期は優秀な成績で単位もとれたの満足です。後期はこれから試験ですが、不安です。難しすぎる。

全般

意味ないことは結構言葉にしてしまっているので、気をつけたいです。今年はとにかく仕事で一皮向けた感じがしているので来年はさらなる飛躍のためコツコツとインプットを続けていきたいです。

総じて頑張った年でした。みなさんに支えられて頑張れているので感謝感謝です。来年も健康に気をつけてもっと頑張りたいですね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010