Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年12月31日

2009年 年間ベストセラー

今年は世界の村上春樹ファンにとって至極の一年だったのではないだろうか。1Q84は単行本・文芸部門だけでなく、総合でもトップに輝いた。さらに続編の期待もあるだけに今後への期待で心躍る。単行本では直木賞作、「悼む人」、「利休にたずねよ」がランクイン。東野圭吾は2作も入り人気の高さがうかがえます。僕が今年読んだのはこの中で読んだのは1Q84だけとちょっとさびしい。

2009年 年間ベストセラー 単行本・文芸

1 1Q84 (1)/1Q84 (2)  村上春樹
2 告白 湊かなえ
3 悼む人 天童荒太
4 新参者 東野圭吾
5 利休にたずねよ 山本兼一
6 パラドックス13 東野圭吾
7 偽物語 (下) 西尾維新
8 新装版 天地人(上)/新装版 天地人(中)/新装版 天地人(下)
火坂雅志
9 終の住処 磯﨑憲一郎
10 化物語 (上) 西尾維新

■2009年 年間ベストセラー(トーハン調べ)
(集計期間2008年12月~2009年11月)



総合部門では、漢検が入っているとは意外。漢検問題があっても漢字検定への関心は衰え知らずということでしょうか。ドラクエの攻略本は僕も買ってしまいましたが、総合3位ともなるとドラクエを持っている人は結構買ったんだなと。時間を惜しむ大人に支えられたゲームなんだなと思います。

2009年 年間ベストセラー 総合

(1)『1Q84』(BOOK1・2)村上春樹 新潮社 各1890円
(2)『読めそうで読めない間違いやすい漢字 誤読の定番から漢検1級クラスまで』出口宗和 二見書房 500円
(3)『ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド』Vジャンプ編集部 集英社 1200円
(4)『新・人間革命(20)』池田大作 聖教新聞社 1300円
(5)『日本人の知らない日本語』蛇蔵 海野凪子 メディアファクトリー 924円
(6)『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット』山本千尋 幻冬舎 1575円
(7)『私服だらけの 中居正広 増刊号 ~輝いて~』扶桑社 370円
(8)『告白』湊かなえ 双葉社 1470円
(9)『脳にいいことだけをやりなさい! 頭のいい人は「脳の使い方」がうまい!』マーシー・シャイモフ 茂木健一郎訳 三笠書房 1470円
(10)『体温を上げると健康になる』齋藤真嗣 サンマーク出版 1470円

■2009年 年間ベストセラー(トーハン調べ)
(集計期間2008年12月~2009年11月)

【関連エントリー】
2008年 年間ベストセラー



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010