Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2009年12月 1日

ハワイ島に来たらここには押さえたい「ワイピオ渓谷」

ホノカアから約14キロのところにワイピオ渓谷がある。豊かな水と自然に恵まれたワイピオはマナ(霊力)に守られた聖地として古来ハワイの王たちの楽園でした。今も渓谷にはフルーツやタロイモなど食材多きこの土地に50人近くの人たちが生活しているという。遠くからは電柱など見当たらなかったが、電気のある生活をおくっているのだろうか、それともそうじゃない暮らしをしているのかガイドに質問してみたが答えを忘れてしまいました。まぁ、シンプルな生活にちがいないでしょう。




さて、こんな見晴らしのよいところでは当然観光産業が興るもの。王達の楽園をビジネスにするのはどうかという意見もあるかとは思いますが、そのような文化を守るためには持続可能な収入源が重要です。生活のためにというほうが大きいとは思いますが。

ここでは、ホースバックライディング(乗馬)や4WDで渓谷めぐりなど様々なアクティビティが用意されています。展望台からでは眺められない絶景ポイントへ乗馬で片道1時間をかけて進みます。空気もよいし、眺めもよし、乗馬も体験できるオススメのプランです。



写真;乗馬でしか行けない絶景ポイント


写真:車でいけるワイピオ渓谷の展望台入り口

リンク:
Jalの紹介ビデオはよくできています。(詳しくはこちら



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010