Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年2月28日

ついにiPhone買いました。

ついにiPhone買いました。CMのとおり、それはまさに驚きの世界。

最近英語を習っていて、レイジーな僕は座って勉強するのもなんだから通勤時間にCNNとか聞きたいなぁ思っていました。通訳の先生は毎日欠かさずシャドウィングしているそうなので、僕も1日5分は頑張りたいと思ったわけです。思い立ったが吉日。まず、ヨドバシカメラへ。

インターネットマシンとして使いたい。が1番の理由

イーモバイルを契約してモバイルPCを持ち歩きたいなぁとも思っていたのです。なぜなら手先が不器用なためケータイのキーパッド操作が面倒くさいから。店頭でパソコンのキーボードと同じ配置のソフトキーボードをiPhoneでは可能で、かなり違和感無く入力作業ができそうな気がしてきました。(実際1日操作すれば、十分使えるところまでいきました。)これならば通信月額定額にしてもイーモバイルなどの通信料金の支払い+電話通話料を考えれば、こっちのほうが少し得。プラス、パソコンを持ち運ばなくてもよいので、毎日の荷物も軽くなります。利用頻度はメールのチェックとWEBくらいなので。

Gmailの操作性はかなり優れていてPCと比べても見劣りしません。添付ファイルができないくらいです。

2.設定に苦戦したこと。

アドレス帳の移行は苦戦しました。ソフトバンクショップでサーバーにアップロードしてくれるのですが、iPhoneへのダウンロードは自身でやらなければなりません。ちゃんとマニュアルを読めば結構簡単ですが、ITuneを使って適当にやろうとすると結構しんどいです。

iTune x windowsXP環境
Outlook Expressのアドレス帳とIphoneの連絡先を同期することができます。インポートする時にフィールドのカスタマイズができるので必ず設定すること。大変なことになります。それでも不十分なので、やっぱりAppStoreで「電話帳かんたんこぴー」を無料でダウンロードできるので簡単なこっちを使いましょう。

3.最初にダウンロードしたアプリ

Bump ⇒ IPhone同士をぶつけるとアドレス交換ができます。連絡先に「自分」を登録しておきましょう。外国製なので姓名が反対に表紙されます。

サクっと交換⇒アドレス帳の連絡先交換など。QRコード生成ができ、他社ケータイとの交換に便利かなと。いまなら115円。

新着MMS⇒携帯メールの新着情報をチェックできるアプリ。無料です。

4.感動したこと。

やっぱiTunesとpodcastですね。すごいですよ。完全にテレビとは違うメディアです。自分にあった時間の使い方、ライフスタイルの一つがそこにあります。iPhoneはその扉ですね。
podcastを使えば、MITやスタンフォードの授業を聞けたり、CNNやBBCのラジオ、アンダーソンクーパー360は動画で見られます。これは本当に凄い。テレビじゃ大学の授業なんて見たいとも思いませんが、移動中などちょっとオフでもオンっていう時間にいいじゃないでしょうか。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010