Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年4月11日

「途上国の開発政策」を科目履修しました。

最近はフィリップコトラーの「Up and Out of porverty」という本を読んでいて、ソーシャルマーケティングというのが、気になる言葉なんですが、たまたま今期放送大学大学院で履修したのが、「途上国の開発政策」です。僕がジャマイカに青年海外協力隊で参加していたこともあって、いろいろ科目履修したんですが、修士論文を書くとしたら、こういう領域かなぁとぼんやり見えてきました。鳩山首相の言う「新しい公共」というのもキーワードです。海外の事例が多いですが、日本国内で何ができるか、自分の地域で何ができるかについても考えてみたいと思います。

昨季まで文京学習センターが茗荷谷にありましたが、浮間船渡に移転になりました。視聴覚室は1Fにあるのでよくなりましたが、あの茗荷谷の雰囲気は好きだったのになぁ。2年後くらいを目途に茗荷谷に戻るそうです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010