Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年5月 8日

「つつじ祭り」に行ってきました。

根津にはよく飲みに行くのですが、実は根津神社には行ったことはなかったのです。今日は天気もよかったし、近所のつつじも見ごろだったので、「つつじ祭り」に行こう!と思って行って来ました。庭園に行くのもいいものですね。つつじはとてもきれいなのですが、自分的には「つつじ祭り」というネーミングが気に入ってしまって。というのも特に祭りをやっているわけでもないのに、「おまつり」という響きがどういうわけか、人を「ワクワク」させますよね。いろいろと使ってみようっと。




境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露天が並び、土日祭日には箏曲、和太鼓、奉納演芸等、各種行事が執り行われます。
見頃は4月下旬前後(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。
中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネ等珍しいものも見ることができます。

参考URL:http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010